任意売却をしても賃貸物件は借りられるの?

2023-03-24

任意売却

任意売却をしても賃貸物件は借りられるの?


任意売却の相談を受ける際に相談者様からよく聞かれる質問の一つに、

「任意売却をした後の引越し先の賃貸物件って借りられるの?」

というものがあります。

 

住宅ローンの滞納や保証会社による代位弁済が伴い、いわゆる「ブラックリストに載る」という状況を避けて通れない任意売却では、売却後に賃貸物件に引っ越しをされる方が多くいます。

 

※「ブラックリストに載る」に関してはこちらの記事を参照してください。

 

ブラックリストに載っている状況で賃貸物件が借りられるのか、無事に引越し先は確保できるのかというのは非常に不安な問題ですので、皆さんが質問されるのもとてもよく理解できます。

 

結論から申し上げると、問題なく賃貸物件は借りることができます。

 

事実、当社で過去に実際に任意売却をした方の中で、賃貸物件が決まらずに引越しができなかった方は一人もおられません。

 

今回は任意売却後の賃貸物件等の引越し先の確保について説明します。


 

任意売却における引越しのタイミング


まず、任意売却において、いつのタイミングで引越しをする必要があるのかというと、大まかではありますが購入希望者が見つかってから12か月の間です。

早い分には問題ないのですが、早いタイミングで引越しをしてしまうと当然そこから家賃が発生します。


任意売却で販売している期間は住宅ローンの返済は一旦ストップしている状況ですので、その間に引越し費用や新しい生活に向けての準備のための資金を少しでも貯めておく必要があります。

そういった意味では任意売却では引越しのタイミングはなるべく後ろ倒しにした方が資金的な余裕が生まれやすいと言えます。

とは言っても購入希望者が現れてからも何か月も居座り続けるということはもちろんできません。


購入希望者のうち多くの方はローンを借り入れて購入します。

そのローンの審査やローンを借り入れるための金銭消費貸借契約、家の売買契約といった手続きが約12か月程かかりますので、その間に引越しをするというイメージです。

 

 

任意売却をしても賃貸物件は借りられるの?


任意売却をするということはいわゆるブラックリストに載るという状況になっています。

ブラックリストに載っている状況でも賃貸物件は借りられるのでしょうか?

 

賃貸物件は一軒一軒にそれぞれ大家がいます。

大家は業者であったり個人であったり様々ですが、この大家が借主の信用情報を確認することはできません。

では誰が信用情報を確認するのかというと、

昨今の賃貸物件のほとんどは保証会社への加入が必須条件となっています。

保証会社とは、もし借主が家賃を滞納した場合に借主に代わって家賃を大家へ支払う会社で、保証会社へ加入するには家賃の1か月分程度の保証料を支払う必要があります。

この保証会社に加入する際に、保証会社が借主の信用情報を審査するのです。

そこでブラックリストに載っていることが保証会社に対して判明してしまうのです。

 

ではブラックリストに載っていた場合、保証会社の審査に落ちてしまうのかというと、保証会社によって信用情報機関に借主の信用情報を照会する会社もあれば、信用情報は照会せずに収入等の情報のみで審査をする会社もあります。

 

つまり信用情報を照会しない保証会社を利用している大家の物件であれば問題なく借りられるということになります。

物件を探す際には賃貸不動産屋の方に、任意売却をしている旨やブラックリストに載っている状況である旨を最初に伝えておくと、スムーズに審査に通りやすい物件を提案してくれます。


 

まとめ


任意売却をしていても一部審査が通らない物件もありますが、それを除けば賃貸の物件は借りることができます。

当社では任意売却の相談はもちろん、その後の引っ越しのアドバイスまで含めたトータルでの問題解決方法をご相談者様と共に一緒に考え、提案させていただきます。

 

大阪、和歌山、奈良、兵庫で任意売却なら、ぜひ家スクまでご相談ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-778-078

営業時間
9:00~19:00
定休日
不定休(当社規定による)

田端梓が書いた記事

関連記事

任意売却

リースバック

空き家・相続不動産等の売買

社長のブログ

任意売却・リースバック・空き家売却・不動産相続
ご相談の対応エリア例

大阪府

▼大阪市

北区、福島区、此花区、中央区、西区、天王寺区、阿倍野区、住吉区、東住吉区、浪速区、鶴見区、大正区、城東区、住之江区、都島区、旭区、港区、東成区、西成区、平野区、生野区、淀川区、西淀川区、東淀川区

▼大阪市以外

豊中市、箕面市、池田市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、堺市、藤井寺市、東大阪市、大東市、守口市、枚方市、交野市、四條畷市、八尾市、富田林市、寝屋川市、門真市、阪南市、岸和田市、河内長野市、松原市、和泉市、柏原市、羽曳野市、高石市、泉大津市、泉南市、大阪狭山市、貝塚市、泉佐野市、島本町、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町、太子町、河南町、千早赤阪村

兵庫県

▼神戸市

東灘区、灘区、中央区、兵庫区、北区、長田区、垂水区、西区

▼神戸市以外

尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、明石市、加古川市、高砂市、西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、姫路市、相生市、赤穂市、宍粟市、たつの市、豊岡市、養父市、朝来市、篠山市、丹波市、洲本市、南あわじ市、淡路市、猪名川町、多可町、稲美町、播磨町、市川町、福崎町、神河町、太子町、上郡町、佐用町、香美町、新温泉町

京都府

▼京都市

北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区、西京区、伏見区

▼京都市以外の主要エリア

宇治市、亀岡市、長岡京市、舞鶴市、木津川市、福知山市、城陽市、京田辺市、八幡市、向日市

和歌山県

和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市、岩出市、海南市、有田市、御坊市、新宮市

奈良県

奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、五條市、御所市

滋賀県

大津市、草津市、長浜市、彦根市、東近江市、甲賀市、守山市、近江八幡市、栗東市、湖南市

全国どこでも駆けつけます!

売却査定

お問い合わせ