リースバックは危ない?

リースバックは危ない?利用前に抑えておくべき点


これまで、リースバックについての仕組みやメリットやデメリットをご紹介してきました。
リースバックについてネットで調べると「危ない」や「やめた方がいい」と不安になるような文言が並んでいる事もあり、本当に大丈夫なの?と心配になられる方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん、それぞれの状況が全く違ってもすべての方にリースバックが良いとは言い切れません。
リースバックの仕組みや利用前に抑えておくべき点を知り、ご自身にとってメリットの方が大きいのか、デメリットの方が大きいのか判断される事をおすすめいたします。

<リースバックについて>
リースバックとは、不動産会社に自宅を売却し、まとまった資金を得る事ができ、その後は賃貸契約を結び、自宅に住み続ける事ができるという便利なサービスです。
リースバックを利用する事で、ご自宅の不動産価値や残っている返済額にもよりますが、住宅ローンを一括で完済できる場合もあります。さらに、自宅の売却後もそのまま賃貸契約で住み続ける事ができるため、住む場所の心配や引っ越し費用の負担も抑えられる事がメリットです。

リースバックはなぜ危ないと思われる?


リースバックはなぜ危ないのか?リースバックを利用してトラブルになるケースとしては、住宅を不動産会社に売却する際、売却価格が明らかに低くされてしまう場合にトラブルに発展してしまいます。
売却価格があまりにも低すぎると、贈与とみなされてしまい、贈与税が発生してしまい不当な財産隠しとして訴えられてしまう…という事も。
これはリースバックのシステムが原因ではなく、ローンの返済や借金で困っている依頼者に対し、安い売却価格を提示する不動産会社側の問題といえるでしょう。

こういったトラブルにならないために、リースバックをお願いする不動産会社選びが重要となってきます。 不動産会社は売買や賃貸などそれぞれに強み・特化した分野を持っている事が多いため、リースバックに強い、専門としている不動産会社にお願いしたいところです。
さらに、最初から1社に決めてしまわずに、値段(査定額)はもちろん、人柄や実経験があるかどうかなど、いくつかの不動産会社を比べる事も重要なポイントです。
リースバックの利用を検討した時点で不動産会社をじっくりと選ぶ時間はないかもしれませんが、トラブルに巻き込まれないように不動産会社選びは慎重にご判断ください。

リースバックは家スクにお任せください! 家スクのリースバックの特徴


家スクは、リースバックを得意とした不動産会社です。
家スクは、売買仲介、特に家を売却したい方の相談から売却までの業務に特化し、15年以上不動産業に携わってきました。
お家を売却する方の理由は様々ですが、その方の人生において大きな出来事を伴っています。そんなときに相談した相手がきちんと向き合ってくれなかったり、連絡が少なかったりすると不安と不信感で大きなストレスになります。

私は日頃から、「家を売却するなら皆、私に相談すれば良いのに。」と本気で思っています。
家スクの代表である田端が高校生のとき、父が事業に失敗し、数年前に買ったばかりの自宅を売却する事に。この時の実体験から、お金の悩みは、冷静な判断力や気持ちの余裕を簡単に奪い去るものであると実感しました。家のこと、お金のことで苦しんでいる方に、少しでも楽になってほしい、安心して生きていただきたい。これまでの知識と経験、ノウハウに基づき、その方に合ったベストな提案をいたします。特にリースバックは専門的な知識を必要とするため、依頼をする相手を慎重に見極める必要があります。
お悩みの方の最強のミカタになる不動産屋としてお手伝いさせていただきます。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-778-078

営業時間
9:00~19:00
定休日
不定休(当社規定による)

田端梓が書いた記事

関連記事

任意売却

リースバック

空き家・相続不動産等の売買

社長のブログ

任意売却・リースバック・空き家売却・不動産相続
ご相談の対応エリア例

大阪府

▼大阪市

北区、福島区、此花区、中央区、西区、天王寺区、阿倍野区、住吉区、東住吉区、浪速区、鶴見区、大正区、城東区、住之江区、都島区、旭区、港区、東成区、西成区、平野区、生野区、淀川区、西淀川区、東淀川区

▼大阪市以外

豊中市、箕面市、池田市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、堺市、藤井寺市、東大阪市、大東市、守口市、枚方市、交野市、四條畷市、八尾市、富田林市、寝屋川市、門真市、阪南市、岸和田市、河内長野市、松原市、和泉市、柏原市、羽曳野市、高石市、泉大津市、泉南市、大阪狭山市、貝塚市、泉佐野市、島本町、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町、太子町、河南町、千早赤阪村

兵庫県

▼神戸市

東灘区、灘区、中央区、兵庫区、北区、長田区、垂水区、西区

▼神戸市以外

尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、明石市、加古川市、高砂市、西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、姫路市、相生市、赤穂市、宍粟市、たつの市、豊岡市、養父市、朝来市、篠山市、丹波市、洲本市、南あわじ市、淡路市、猪名川町、多可町、稲美町、播磨町、市川町、福崎町、神河町、太子町、上郡町、佐用町、香美町、新温泉町

京都府

▼京都市

北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区、西京区、伏見区

▼京都市以外の主要エリア

宇治市、亀岡市、長岡京市、舞鶴市、木津川市、福知山市、城陽市、京田辺市、八幡市、向日市

和歌山県

和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市、岩出市、海南市、有田市、御坊市、新宮市

奈良県

奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、五條市、御所市

滋賀県

大津市、草津市、長浜市、彦根市、東近江市、甲賀市、守山市、近江八幡市、栗東市、湖南市

全国どこでも駆けつけます!

売却査定

お問い合わせ