福知山市で不動産売却をする際に知っておきたい情報をご紹介

2024-02-20

福知山市で不動産売却をする際に知っておきたい情報をご紹介

不動産を購入する際にはそのエリアの情報収集が欠かせませんが、実は売却の際にも情報収集が重要になります。
そのエリアの特徴や魅力、不動産の売却相場を把握しておけば、適切なターゲットに適切な価格で不動産を売り出せるからです。
この記事では、福知山市での不動産売却をご検討中の方に向けて、福知山市の概要や住環境、不動産の売却相場をご紹介します。

福知山市での不動産売却のポイント①福知山市の概要

福知山市での不動産売却のポイント①福知山市の概要

まずは、福知山市の概要や特徴など、福知山市で不動産売却をする際に知っておきたい基本情報をご紹介します。

福知山市とは

京都府福知山市は京都府の北西部に位置する市で、西は兵庫県と接しています。
京都市からおよそ60km、大阪市からはおよそ70kmのところにあり、古くから商都として栄えてきました。
近年では、府内有数の内陸型工業団地を有する工業都市としても発展しています。

豊かな自然

福知山市の魅力の1つが、豊かな自然です。
林野率がおよそ76%と山間部が多く、野山の自然が残されています。
由良川の豊かな水源を活用した農業も活発におこなわれていて、地場産の新鮮な農作物が楽しめるのも魅力です。
この美しい自然を守るために、福知山市では環境基本計画を策定し、市民や事業者、行政が一体となった環境保全の取り組みをおこなっています。
豊かな自然に囲まれて暮らしたいと考えている方にとって、福知山市の美しい自然は魅力的に見えるでしょう。

気候

福知山市は内陸性の日本海気候で、海岸部に比べて気温の変動幅が大きいのが特徴です。
1日の最低気温・最高気温の差だけでなく、夏と冬の気温差も大きくなっています。
また、日本海気候により、冬季には大雪となるエリアが存在するのも特徴の1つです。
季節ごとの気温差による四季の移り変わりが楽しめるのも福知山市の魅力です。

交通アクセス

福知山市には、JR山陰本線・福知山線と京都丹後鉄道・宮津線が通っています。
特急列車が停車することもあり、近隣の京都市や大阪市へのアクセスは便利です。
電車だけでなくバスも充実していて、大阪方面に向かう高速バスは1日に複数本出ているほか、関東へ向かう夜行バスもあります。
自然が豊かでかつ利便性も高いエリアに住みたいと考えている方にとって、福知山市は魅力的なエリアだと言えるでしょう。
ただし、冬場は大雪によって電車をはじめとした公共交通機関が運休になってしまうケースがあるため注意が必要です。

▼この記事も読まれています
任意売却時の媒介契約について

福知山市での不動産売却のポイント②福知山市の住環境

福知山市での不動産売却のポイント②福知山市の住環境

そのエリアの住環境は、不動産の購入を検討している買い手が重要視するポイントの1つです。
そのため、そのエリアの住環境の魅力を買い手に上手にアピールできれば、不動産売却が成功する可能性が高くなります。
福知山市の住環境とその魅力を、福知山市に実際に住んでいた方の口コミとともにご紹介します。

子育て環境

福知山市は子育てしやすい環境が整っているため、子育て世帯からも高い人気を集めている市です。
2013年~2017年の合計特殊出生率は2.02と、京都府内で1位、本州で3位という高い水準になっていることからも、福知山市の子育て環境の充実ぶりが伺えます。
その人気の秘訣が、子育てをするうえでの利便性の高さです。
商業施設や病院をはじめとした子育てに欠かせない施設の数が多いため、必要な施設が自宅から近いところにまとまっているのが魅力です。
また、自然が豊かで、自然の中で子どもを遊ばせられる場所が豊富な点も評価されています。
口コミでは、「小学校と中学校が近い」、「子どもを遊ばせる場所には困らない」などの声が聞かれました。

商業施設

福知山市内にはスーパーマーケットが数多くあり、日々の食料品の買い物に便利です。
市の中心部には全国チェーンの大型店舗も数多くあるため、日用品や衣料品などの買い物にも不自由しないでしょう。
さらに、個人経営の店舗が充実しているのも魅力の1つです。
とくにスイーツを扱う店舗や焼肉店が多く、市でも専用のマップを作ってグルメをアピールしています。
街中でさまざまなグルメが楽しめるのは、かつて商都として栄えた福知山市だからこその魅力です。
口コミでも、「スーパーマーケットが近くに複数軒あって便利」などの声が聞かれました。

治安

福知山市は、犯罪件数も少なく治安の良いエリアです。
子育て世帯や若い女性のいる世帯などの治安を重視する買い手にとって、福知山市の治安の良さは大きな魅力の1つになるでしょう。
福知山市の治安が良好に保たれている理由の1つとして、地域の結びつきが強いことが挙げられます。
人口はそこまで多くなく、住民同士が顔見知りという地区もあるため、お子さまを安心して遊ばせられます。
口コミでも、「夜間も騒音がなく安全」と治安を高く評価する声が聞かれました。
ただし、犯罪の数はそこまで多くないものの、野生動物が出没する可能性が高い点に注意が必要です。
豊かな自然が残る山間部はもちろん、クマやイノシシなどの野生生物が餌を求めて住宅街に出てくるケースもあります。

▼この記事も読まれています
任意売却とは?競売との違いやできない場合のリスクについてご紹介

福知山市での不動産売却のポイント③福知山市の不動産相場

福知山市での不動産売却のポイント③福知山市の不動産相場

不動産売却の際には、そのエリアの不動産相場を知っておくことが重要です。
相場が把握できていれば、ご自身が所有する不動産を適切な価格で売りに出せるからです。
福知山市の地価と、マンション・一戸建ての売却価格相場をご紹介します。

地価

京都府福知山市の2023年の地価は下記のとおりです。

●地価総平均 3万6,924円/㎡
●坪単価 12万2,062円/坪
●変動率 0.42%下落


※上記の数字は福知山市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/kyoto/fukuchiyama/
福知山市の地価は、1993年に下落に転じて以降、2023年まで下落を続けています。
しかし、2019年からは下落幅が1%未満の年が続いており、地価の下落がゆるやかになってきました。

マンション・一戸建ての売却価格相場

福知山市のマンションの売却相場は、2023年12月現在、1㎡あたりの平均売買価格で33万4,000円です。
専有面積70㎡、2005年築の一般的な中古マンションを売却した場合、売却価格相場は2,239万円〜2,439万円ほどになると推測されます。
2024年1月現在の平均売買価格は2,400万円であり、前年と比較すると220万円高くなっています。
過去3年分の1㎡あたりの平均売買単価も上昇しているため、福知山市のマンションの売却価格相場は緩やかな上昇傾向にあると言えるでしょう。
一方、福知山市の一戸建ての売却相場は、2023年12月時点で1,750万円です。
建物面積の中央値は120㎡、土地面積の中央値は215㎡となっています。
2022年の12月と比較すると、一戸建ての売却価格相場は前年比116.7%と、こちらも緩やかな上昇傾向にあるようです。
ただし、不動産の売却相場は常に変化するので、不動産売却前に最新の情報を確認しておくことをおすすめします。

▼この記事も読まれています
任意売却にデメリットはあるの?

まとめ

自然が豊かで治安が良く、それでいて利便性も高い福知山市は、居住地としても人気を集めているエリアです。
なかでも子育て世帯からの人気が高く、子育てに便利な環境が整っている点から多くの子育て世帯に選ばれています。
福知山市での不動産売却を成功させるためには、福知山市の特徴を踏まえて買い手に魅力をアピールすると良いでしょう。

家スクは相続や任意売却での不動産のトラブル解決について多くの実績があります。
〇大阪
●大阪市 ●門真市 ●摂津市 ●寝屋川市 ●大東市 ●四条畷市 ●交野市 ●枚方市 ●茨木市 ●高槻市
●島本町 ●岸和田市 ●熊取町 ●泉佐野市 ●泉南市 ●阪南市 ●岬町 ●和泉市 ●泉大津市

〇京都
●京都市 ●福知山市 ●向日市 ●長岡京市 ●八幡市 ●京田辺市 ●木津川市 ●大津市 ●草津市 ●守山市

〇兵庫
●神戸市 ●姫路市 ●尼崎市 ●明石市 ●西宮市 ●芦屋市 ●伊丹市 ●豊岡市 ●加古川市 ●宝塚市
●高砂市 ●川西市 ●小野市 ●三田市 ●丹波篠山市 ●たつの市

〇奈良
●奈良市 ●生駒市 ●大和郡山市 ●平群町 ●三郷町 ●香芝市 ●大和高田市
●橿原市 ●御所市 ●その他エリア

〇和歌山
●和歌山市 ●岩出市 ●紀の川市 ●橋本市 ●海南市 ●有田市 ●御坊市
●田辺市 ●その他エリア


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-778-078

営業時間
9:00~19:00
定休日
不定休(当社規定による)

任意売却

リースバック

空き家・相続不動産等の売買

社長のブログ

任意売却・リースバック・空き家売却・不動産相続
ご相談の対応エリア例

大阪府

▼大阪市

北区、福島区、此花区、中央区、西区、天王寺区、阿倍野区、住吉区、東住吉区、浪速区、鶴見区、大正区、城東区、住之江区、都島区、旭区、港区、東成区、西成区、平野区、生野区、淀川区、西淀川区、東淀川区

▼大阪市以外

豊中市、箕面市、池田市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、堺市、藤井寺市、東大阪市、大東市、守口市、枚方市、交野市、四條畷市、八尾市、富田林市、寝屋川市、門真市、阪南市、岸和田市、河内長野市、松原市、和泉市、柏原市、羽曳野市、高石市、泉大津市、泉南市、大阪狭山市、貝塚市、泉佐野市、島本町、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町、太子町、河南町、千早赤阪村

兵庫県

▼神戸市

東灘区、灘区、中央区、兵庫区、北区、長田区、垂水区、西区

▼神戸市以外

尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、明石市、加古川市、高砂市、西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、姫路市、相生市、赤穂市、宍粟市、たつの市、豊岡市、養父市、朝来市、篠山市、丹波市、洲本市、南あわじ市、淡路市、猪名川町、多可町、稲美町、播磨町、市川町、福崎町、神河町、太子町、上郡町、佐用町、香美町、新温泉町

京都府

▼京都市

北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区、西京区、伏見区

▼京都市以外の主要エリア

宇治市、亀岡市、長岡京市、舞鶴市、木津川市、福知山市、城陽市、京田辺市、八幡市、向日市

和歌山県

和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市、岩出市、海南市、有田市、御坊市、新宮市

奈良県

奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、五條市、御所市

滋賀県

大津市、草津市、長浜市、彦根市、東近江市、甲賀市、守山市、近江八幡市、栗東市、湖南市

全国どこでも駆けつけます!

売却査定

お問い合わせ