大和郡山市はどんなエリア?不動産売却前に知っておきたい情報をご紹介

2024-02-27

大和郡山市はどんなエリア?不動産売却前に知っておきたい情報をご紹介

不動産売却を成功させるためには、その物件があるエリアの特徴や不動産相場を知っておくことが重要になります。
エリアの特徴や不動産相場を知っておけば、適切なターゲットに適切な売り出し価格で売却できるからです。
この記事では、大和郡山市での不動産売却をご検討中の方に向けて、大和郡山市の概要や住環境、不動産相場をご紹介します。
大和郡山市での不動産売却を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

大和郡山市での不動産売却のポイント①大和郡山市の概要

大和郡山市での不動産売却のポイント①大和郡山市の概要

大和郡山市は、奈良県北部に位置する市です。
奈良県の県庁所在地である奈良市をはじめ、京都府や大阪府にも近く、交通の便が良いことから県内の交通の要所にもなっています。
以下では、大和郡山市の概要や特徴、魅力をご紹介します。

大和郡山市は金魚の街

大和郡山市は、金魚の養殖で知られる地域です。
その歴史は、幕末から明治維新の時代にさかのぼります。
当初は藩士や農家の副業としておこなわれ、最後の大和郡山藩主の援助や農業用ため、池の豊富な環境が金魚の養殖を盛んにしました。
近年は、都市化に伴う環境悪化などの影響で生産量は減少しましたが、現在でも約50戸の養殖農家が存在し、年間6,000万匹の金魚が販売されています。
毎年4月上旬には金魚品評会が開催され、金魚すくい選手権大会や金魚検定などのイベントがおこなわれ、地元の人々や金魚愛好家たちに親しまれています。
大和郡山市で育てられた金魚は、現代でも市民や金魚愛好家に愛され続けているのです。

大和郡山市の歴史とは

大和郡山市が都市の形を成したのは、戦国時代末期のことであり、郡山城を拠点にした筒井順慶の活動が発展の契機とされます。
順慶の死後、豊臣秀吉の弟である豊臣秀長が郡山城に入り、この時期に郡山は大和国の中心都市として栄えました。
秀長は秀吉の参謀役として功績を上げ、大和・和泉・紀伊の3国を治め、大納言として称されました。
彼にふさわしい規模の城郭を築くため、文化的価値の高い礎石や五輪塔までが郡山に持ち込まれたとされています。
しかし、秀長の死後、領主が変わり荒廃した時期もありましたが、江戸中期の享保9年に柳沢吉里が山梨の甲府から移り、城郭や武家屋敷の整備をおこないました。
大和郡山市の名物である金魚は、柳沢家の家臣が甲府から持ち込んだものとされています。

▼この記事も読まれています
不動産売却で知っておきたい住吉区の住環境や価格相場とは?

大和郡山市での不動産売却のポイント②大和郡山市の住環境

大和郡山市での不動産売却のポイント②大和郡山市の住環境

不動産売却を戦略的に進めるためには、そのエリアの住環境の把握が重要です。
なぜなら、住環境を把握すればそのエリアの強みや魅力を知ることができ、買い手に効率的にアピールできるからです。
以下では、大和郡山市での不動産売却を成功させるために知っておきたい、大和郡山市の住環境をご紹介します。

交通アクセスの良さ

大和郡山市の魅力の一つとして、高い交通利便性が挙げられます。
市内にはJRだけでなく近鉄も通っているため、快速や特急も利用することができます。
JR郡山駅から天王寺駅までの直通快速は約25分で、近鉄郡山駅から京都までのアクセスも乗り換え1回で約35分と、県外へのアクセスも非常に便利です。
市内には駅からやや距離がある場所もありますが、バスが通っているため駅までのアクセスはそれほど不便ではありません。
また、多数の駐輪場もあるため、自家用車を運転しない方にとっても通勤や通学において便利です。
この交通アクセスの良さは、通勤や通学などを考える際に利便性を重視する人にとって大きなアピールポイントになるでしょう。

ショッピング施設の有無

日々の買い物に不自由しないかどうかは、不動産の立地を考えるうえで重要なポイントの一つと言えます。
大和郡山市では市内各所にスーパーマーケットが点在しており、日常の買い物には不便を感じることはないでしょう。
JR・近鉄の駅の両側にもスーパーマーケットがあり、お仕事帰りに買い物をして帰るのにも便利です。
また、市内にはイオンモール大和郡山などの大型商業施設も存在します。
イオンモール大和郡山には映画館やゲームセンターも入っているため、休日にはご家族で1日中楽しむことができます。

子育てしやすい環境

子育て世帯にとって、そのエリアの子育て環境は欠かせないポイントです。
大和郡山市では、行政による子育て支援が充実しており、子育てしやすい環境が整備されています。
医療費助成はその一環で、出生・転入の日から中学校卒業まで、医療費の一部が助成されます。
子どもはとくに体調を崩しやすいため、医療費の負担を減らせるのは大きなメリットです。
また、大和郡山市には市立幼稚園が多いのも、大和郡山市の特徴として挙げられます。
私立保育園と比較して費用がかからない点は、子育て世帯にとって大きな魅力です。
大和郡山市の不動産売却では、行政による子育て支援が充実している点がアピールポイントになるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却で知っておきたい堺市の住環境や価格相場とは?

大和郡山市での不動産売却のポイント③大和郡山市の不動産相場

大和郡山市での不動産売却のポイント③大和郡山市の不動産相場

不動産売却を成功させるためには、そのエリアの不動産相場を把握しておくことが大切です。
なぜなら、不動産相場を把握しておけば、適切な売り出し価格で物件を売り出せるからです。
以下では、大和郡山市の地価と、一戸建て・マンションの売却相場をご紹介します。

大和郡山市の地価

奈良県大和郡山市の2023年の地価は、下記のとおりです。

●地価総平均 8万4,672円/㎡
●坪単価 27万9,908円/坪
●変動率 0.40%上昇


※上記の数字は大和郡山市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/nara/yamatokoriyama/
大和郡山市の地価は1991年から下落が続いていましたが、近年では下落幅が小さくなってきました。
過去10年間の平均増減率を見ても、周辺のエリアと比較して下落幅は小さくなっています。
とくに、2015年以降はわずかながら上昇に転じ、9年連続で地価が上昇しています。

マンション・一戸建ての売却相場

大和郡山市の中古マンションの価格相場は、2020年時点で坪単価87万円です。
1㎡あたりに換算すると26万3,000円であり、前年比で1.4%上昇しています。
10年前と比較すると26.7%上昇しており、中古マンションの価格相場が上昇傾向にあります。
奈良市をはじめとした近隣市町の過去10年間の平均増減率は18.5%で、大和郡山市の中古マンションは資産性が高く有望なエリアと言えるでしょう。
一方、大和郡山市の中古一戸建ての価格相場は、2020年時点で坪単価78万円です。
1㎡あたりに換算すると23万6,000円であり、前年比で2.3%下落しています。
10年前と比較すると17.7%下落しており、中古マンションの上昇傾向に対して一戸建ての売却価格相場は下落傾向です。
ただし、奈良市をはじめとした近隣市町の過去10年間の平均増減率は30.6%と、大和郡山市よりも下落幅が大きくなっています。
周辺のエリアと比較した場合、大和郡山市は中古一戸建ての売却において有望なエリアと言えるでしょう。

▼この記事も読まれています
大和高田市における不動産売却で知っておきたいポイントとは?

まとめ

大和郡山市は、金魚の養殖などで有名な金魚の街で、交通の利便性の高さから県内の交通の要所にもなっています。
不動産売却を成功させるには、大和郡山市の強みや特徴、不動産相場を把握することが重要です。
自分に合った売却戦略を立て、売却を成功させましょう。

家スクは相続や任意売却での不動産のトラブル解決について多くの実績があります。
〇大阪
●大阪市 ●門真市 ●摂津市 ●寝屋川市 ●大東市 ●四条畷市 ●交野市 ●枚方市 ●茨木市 ●高槻市
●島本町 ●岸和田市 ●熊取町 ●泉佐野市 ●泉南市 ●阪南市 ●岬町 ●和泉市 ●泉大津市

〇京都
●京都市 ●福知山市 ●向日市 ●長岡京市 ●八幡市 ●京田辺市 ●木津川市 ●大津市 ●草津市 ●守山市

〇兵庫
●神戸市 ●姫路市 ●尼崎市 ●明石市 ●西宮市 ●芦屋市 ●伊丹市 ●豊岡市 ●加古川市 ●宝塚市
●高砂市 ●川西市 ●小野市 ●三田市 ●丹波篠山市 ●たつの市

〇奈良
●奈良市 ●生駒市 ●大和郡山市 ●平群町 ●三郷町 ●香芝市 ●大和高田市
●橿原市 ●御所市 ●その他エリア

〇和歌山
●和歌山市 ●岩出市 ●紀の川市 ●橋本市 ●海南市 ●有田市 ●御坊市
●田辺市 ●その他エリア


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-778-078

営業時間
9:00~19:00
定休日
不定休(当社規定による)

任意売却

リースバック

空き家・相続不動産等の売買

社長のブログ

任意売却・リースバック・空き家売却・不動産相続
ご相談の対応エリア例

大阪府

▼大阪市

北区、福島区、此花区、中央区、西区、天王寺区、阿倍野区、住吉区、東住吉区、浪速区、鶴見区、大正区、城東区、住之江区、都島区、旭区、港区、東成区、西成区、平野区、生野区、淀川区、西淀川区、東淀川区

▼大阪市以外

豊中市、箕面市、池田市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、堺市、藤井寺市、東大阪市、大東市、守口市、枚方市、交野市、四條畷市、八尾市、富田林市、寝屋川市、門真市、阪南市、岸和田市、河内長野市、松原市、和泉市、柏原市、羽曳野市、高石市、泉大津市、泉南市、大阪狭山市、貝塚市、泉佐野市、島本町、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町、太子町、河南町、千早赤阪村

兵庫県

▼神戸市

東灘区、灘区、中央区、兵庫区、北区、長田区、垂水区、西区

▼神戸市以外

尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、明石市、加古川市、高砂市、西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、姫路市、相生市、赤穂市、宍粟市、たつの市、豊岡市、養父市、朝来市、篠山市、丹波市、洲本市、南あわじ市、淡路市、猪名川町、多可町、稲美町、播磨町、市川町、福崎町、神河町、太子町、上郡町、佐用町、香美町、新温泉町

京都府

▼京都市

北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区、西京区、伏見区

▼京都市以外の主要エリア

宇治市、亀岡市、長岡京市、舞鶴市、木津川市、福知山市、城陽市、京田辺市、八幡市、向日市

和歌山県

和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市、岩出市、海南市、有田市、御坊市、新宮市

奈良県

奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、五條市、御所市

滋賀県

大津市、草津市、長浜市、彦根市、東近江市、甲賀市、守山市、近江八幡市、栗東市、湖南市

全国どこでも駆けつけます!

売却査定

お問い合わせ