向日市はどんなエリア?不動産売却前に知っておきたい情報をご紹介

2024-03-05

向日市はどんなエリア?不動産売却前に知っておきたい情報をご紹介

不動産売却を成功させるには、その不動産があるエリアのことを知っておくことが重要です。
そのエリアの特徴や強みを知っておけば適切な売却戦略を立てられるため、不動産売却を成功させる確率を上げられます。
この記事では、向日市での不動産売却をご検討中の方に向けて、向日市の概要や住環境、不動産の売却相場をご紹介します。
向日市へ引越しを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

向日市の不動産売却のポイント①向日市の概要

向日市の不動産売却のポイント①向日市の概要

まずは、地理や特産品など、向日市の概要をご紹介します。

地理

京都府向日市は、京都盆地の南西部に位置する市です。
市の北部と西部は京都市西京区に、東部は京都市南区・伏見区に接しています。
南部は長岡京市に隣接し、大山崎町を経て大阪府に至ります。
市の面積は7.72㎢で、西日本の市としてはもっとも小さく、全国でも3番目に小さいです。

地勢

向日市は、北西方向が高地に、南西方向が低地となる平坦な地形です。
丘陵地である西部には、京都嵐山から続く丘陵が南北に細長く横たわり、丘陵の全域には竹林が広がっています。
丘陵頂部には古墳が点在しているほか、丘陵突端部には市の名前の由来となった向日神社があります。
段丘地である中央部には、かつての都である長岡京の中枢にあたる長岡宮が造営されていました。
長岡京が廃都されてからも、この中央部は地域の主要な居住地であり続けています。
桂川と小畑川で形成された沖積平野である東部には、条里制水田が広がっています。

特産品

向日市の特産品としてとくに有名なのは、タケノコです。
市内の竹の90%以上がモウソウ竹であり、肉質が厚く歯触りが良いことから最高品質を誇っています。
なかでも、「白子」と呼ばれるタケノコは独特のえぐみが少なく柔らかいため、最高級品として親しまれています。
煮物や炒め物などに広く使えるほか、えぐみがないため茹でてそのまま食べることも可能です。
また、なすも向日市の特産品として知られています。
なすもタケノコ同様に品質の良さで定評があり、つやつやしたハリのある肌が魅力です。
農作物以外では、懸がいギクも特産品として挙げられます。
懸がいギクは断がいから自然に垂れ下がる老木のような優美な形をした菊のことです。
真竹を使った棚がい栽培が始まりで、向日市では80年の伝統があります。
現在では畦立て栽培がおこなわれ、近畿唯一の生産地として知られています。

▼この記事も読まれています
不動産売却で知っておきたい住吉区の住環境や価格相場とは?

向日市の不動産売却のポイント②向日市の住環境

向日市の不動産売却のポイント②向日市の住環境

不動産売却を成功させるためには、そのエリアの住環境を把握しておくことが重要です。
そのエリアの住環境の強みや特徴を把握しておけば、買い手に対して魅力をしっかりとアピールできるからです。
以下では、向日市の住環境についてご紹介します。

交通アクセス

向日市内には、JR東海道本線の向日町駅と阪急京都線の東向日駅の2つの駅があります。
両駅間はおよそ500mと近く、京都駅へはJR、烏丸や河原町方面へは阪急と行先によって使い分けが可能です。
向日町駅から京都駅までは約7分でアクセスでき、新大阪駅・大阪駅へのアクセスも30分前後です。
両駅からは阪急バスや向日市コミュニティバスが発着しており、向日市内の移動にも不便しません。
利便性の高いエリアを希望している買い手はもちろん、自家用車を持たずに生活したいと考えている買い手にとっても、向日市の交通アクセスの良さは魅力です。

ショッピング

向日市内のうち、向日町駅・東向日駅周辺のエリアは商業集積地となっています。
商業集積地である中心市街地は約1.224㎢で、市役所や飲食店、ショッピング施設、サービス業などが集まっています。
中心市街地はコンパクトにまとまっており、買い物などが便利です。
また、中心市街地の北側には、イオンモール京都桂川を中心とした新たな市街地が形成され、賑わいを見せています。
日々の買い物に不自由しない点は、向日市での不動産売却における大きな魅力となるでしょう。

治安

向日市は、落ち着いた住宅街が広がるエリアであり、犯罪発生率も京都市内と比較して低い数値になっています。
治安が良く、安心して暮らせるエリアと言えます。
治安の良さは、子育て中の世帯や若い女性がいる世帯を中心に不動産を選ぶ際に重視されやすいポイントです。
落ち着いた暮らしと良好な治安を備えた向日市は、治安を重視する買い手に対しても魅力を存分にアピールできるでしょう。

おすすめスポット

西日本でもっとも小さい市である向日市には、さまざまな見どころが凝縮されています。
とくに有名なのが、向日丘陵の竹林を歩ける竹の径です。
全長1.8kmの竹林道では、笹がこすれる音や小鳥のさえずり、木漏れ日や香りを楽しむことができ、癒しの散策路として親しまれています。
かつての長岡京が置かれていた長岡宮跡は、現在は公園として整備されており、市内には古墳も複数現存しています。
豊かな自然の中で日本の長い歴史を感じることができるのは、向日市ならではの魅力と言えるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却で知っておきたい堺市の住環境や価格相場とは?

向日市の不動産売却のポイント③向日市の不動産相場

向日市の不動産売却のポイント③向日市の不動産相場

不動産売却を成功させるうえで欠かせない情報の1つが、不動産相場です。
周辺の不動産相場を知っておけば、ご自身の所有する不動産の価値を把握でき、適切な価格で不動産を売り出せます。
以下では、向日市の地価やマンション・一戸建ての売却相場をご紹介します。

地価

京都府向日市の2023年の地価は、下記のとおりです。

●地価総平均 21万1,315円/㎡
●坪単価 69万8,564円/坪
●変動率 2.13%上昇


※上記の数字は向日市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/kyoto/muko/
向日市の2023年の地価は、前年と比べて上昇しました。
過去の推移を見てみると、2014年から上昇の年が続いており、向日市の地価は上昇傾向にあることが伺えます。
宅地の平均価格は19万4,000円/㎡、商業地の平均価格は27万1,800円/㎡です。

マンション・一戸建ての売却相場

向日市の中古マンションの売却相場は、2020年時点で坪単価127万円です。
1㎡あたりに換算すると38万4,000円で、過去10年間で25.4%上昇しています。
過去の推移を見ると上昇傾向にありますが、政府が予想する人口増減をもとに分析すると、今後は売却相場が下落していく可能性が高いと見られています。
一方、向日市の中古一戸建ての売却相場は、2020年時点で坪単価124万円です。
1㎡あたりに換算すると37万5,000円で、過去10年間で5.8%上昇しています。
政府が予想する人口増減をもとに分析した結果でも、今後も売却相場がゆるやかに上昇していく可能性が高いと見られています。
ただし、これらの数字はあくまで2020年時点のデータであり、この価格で不動産が売却できると保証するわけではない点に注意が必要です。
不動産の売却相場は日々変動するので、売却前にご自身で一度確認してみると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
大和高田市における不動産売却で知っておきたいポイントとは?

まとめ

京都府向日市は西日本でもっとも小さな市であり、竹林や長岡宮跡などの魅力あるスポットが詰まっています。
中心市街地がコンパクトにまとまっているうえに交通の利便性も高く、治安が良いためファミリー層にもおすすめのエリアです。
向日市での不動産売却を成功させるには、向日市の強みや魅力、不動産相場を把握したうえで売却戦略を立てると良いでしょう。

家スクは相続や任意売却での不動産のトラブル解決について多くの実績があります。
〇大阪
●大阪市 ●門真市 ●摂津市 ●寝屋川市 ●大東市 ●四条畷市 ●交野市 ●枚方市 ●茨木市 ●高槻市
●島本町 ●岸和田市 ●熊取町 ●泉佐野市 ●泉南市 ●阪南市 ●岬町 ●和泉市 ●泉大津市

〇京都
●京都市 ●福知山市 ●向日市 ●長岡京市 ●八幡市 ●京田辺市 ●木津川市 ●大津市 ●草津市 ●守山市

〇兵庫
●神戸市 ●姫路市 ●尼崎市 ●明石市 ●西宮市 ●芦屋市 ●伊丹市 ●豊岡市 ●加古川市 ●宝塚市
●高砂市 ●川西市 ●小野市 ●三田市 ●丹波篠山市 ●たつの市

〇奈良
●奈良市 ●生駒市 ●大和郡山市 ●平群町 ●三郷町 ●香芝市 ●大和高田市
●橿原市 ●御所市 ●その他エリア

〇和歌山
●和歌山市 ●岩出市 ●紀の川市 ●橋本市 ●海南市 ●有田市 ●御坊市
●田辺市 ●その他エリア


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-778-078

営業時間
9:00~19:00
定休日
不定休(当社規定による)

任意売却

リースバック

空き家・相続不動産等の売買

社長のブログ

任意売却・リースバック・空き家売却・不動産相続
ご相談の対応エリア例

大阪府

▼大阪市

北区、福島区、此花区、中央区、西区、天王寺区、阿倍野区、住吉区、東住吉区、浪速区、鶴見区、大正区、城東区、住之江区、都島区、旭区、港区、東成区、西成区、平野区、生野区、淀川区、西淀川区、東淀川区

▼大阪市以外

豊中市、箕面市、池田市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、堺市、藤井寺市、東大阪市、大東市、守口市、枚方市、交野市、四條畷市、八尾市、富田林市、寝屋川市、門真市、阪南市、岸和田市、河内長野市、松原市、和泉市、柏原市、羽曳野市、高石市、泉大津市、泉南市、大阪狭山市、貝塚市、泉佐野市、島本町、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町、太子町、河南町、千早赤阪村

兵庫県

▼神戸市

東灘区、灘区、中央区、兵庫区、北区、長田区、垂水区、西区

▼神戸市以外

尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、明石市、加古川市、高砂市、西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、姫路市、相生市、赤穂市、宍粟市、たつの市、豊岡市、養父市、朝来市、篠山市、丹波市、洲本市、南あわじ市、淡路市、猪名川町、多可町、稲美町、播磨町、市川町、福崎町、神河町、太子町、上郡町、佐用町、香美町、新温泉町

京都府

▼京都市

北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区、西京区、伏見区

▼京都市以外の主要エリア

宇治市、亀岡市、長岡京市、舞鶴市、木津川市、福知山市、城陽市、京田辺市、八幡市、向日市

和歌山県

和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市、岩出市、海南市、有田市、御坊市、新宮市

奈良県

奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、五條市、御所市

滋賀県

大津市、草津市、長浜市、彦根市、東近江市、甲賀市、守山市、近江八幡市、栗東市、湖南市

全国どこでも駆けつけます!

売却査定

お問い合わせ