枚方市での不動産売却!知っておきたい住環境や地価相場を解説

2024-03-05

枚方市での不動産売却!知っておきたい住環境や地価相場を解説

大阪府枚方市は歴史あるエリアで、菊人形や数多くの特産品などでも知られる、豊かな地域文化を誇る街です。
枚方市には地域文化だけでなく、アクセスや治安の良さ、子育てがしやすい住環境など、不動産購入層にアピールできる魅力が複数あります。
そこで今回は、枚方市で不動産売却をする際に知っておきたい市の概要や住環境、地価相場について解説します。

不動産売却に向けて人口や立地をチェック!枚方市の概要

不動産売却に向けて人口や立地をチェック!枚方市の概要

立地や歴史、人口動向など、売却をする不動産があるエリアの概要や特徴を知っておくことは重要です。
まずは、不動産売却にあたって押さえておきたい、枚方市の概要や特徴をご紹介します。

枚方市の概要

大阪府枚方市は、東側には自然豊かな生駒山系が広がり、西側には淀川が流れる地に位置しています。
市の南北は約8.7㎞、東西は約12㎞におよび、総面積は65.12㎡です。
不動産売却において重要な交通面では、市の中央を縦断するように国道1号線が通り抜けています。
また、東部にはJR学研都市線、西部には京阪鉄道が乗り入れており、これが枚方市の交通の特徴となっています。

歴史の概要

ひらかたと読む地名の由来は不明ですが、歴史を遡ると、奈良時代に成立した日本書紀や播磨国風土記に、地名が記されているとされています。
枚方市は古くから人々が暮らす地域として栄え、平安時代には貴族の遊猟地となり、江戸時代には宿場町として繁栄しました。
近代に入り、枚方市は徐々に住宅地として発展し、戦後には大規模な住宅団地の開発がおこなわれ、多くの人がこの地で生活を始め、人口も増加しています。
昭和22年に大阪府内で12番目の市として発足し、現在では5つの大学がキャンパスを有する学園都市としての一面も持っています。
不動産売却においては、子育て層にもアピールしやすい環境が整っているでしょう。

枚方市の特産品

枚方市は、多彩な特産品や祭りが根付いており、地域色が豊かな特徴があります。
特産品には、そうめんや味噌、地酒などが含まれ、地元の美味しい食材や食品も豊富です。
また、枚方市は菊人形や枚方まつりでも知られています。
不動産購入を考えている買い手にとって、地域の食や文化は暮らしの豊かさにつながります。
そのため、枚方市は魅力あるエリアと言えるでしょう。

枚方市の人口・世帯数

不動産売却を検討する際は、エリアの人口・世帯数の動向も把握しておくべき情報です。
枚方市は人口約40万人の街で、過去10年間の推移を見ると、近年は微減傾向が見られつつも、約40万人前後の規模を維持しています。
世帯数は約18万世帯で、同じく10年間で6%増加しています。
枚方市の人口・世帯数の変動は穏やかですが、住宅需要を考慮すると、世帯数の増加は不動産売却にとって好影響を与える可能性があるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却で知っておきたい住吉区の住環境や価格相場とは?

不動産売却に有効なポイントとは?枚方市の住環境を解説

不動産売却に有効なポイントとは?枚方市の住環境を解説

売却するエリアの住環境を理解しておくと、不動産売却を進めるうえで、どのような購入層にアプローチしやすいかなどを知る材料になります。
ここでは、交通アクセスや治安、子育てなどの面からポイントを押さえて、枚方市の住環境を解説します。

大阪市内にも便利な交通アクセス

枚方市は、奈良と京都の中間に位置し、交通の要衝として発展してきたエリアです。
鉄道のアクセスに注目すると、京都と大阪を結ぶ京阪本線と、奈良と大阪をつなぐJR学研都市線が利用できます。
大阪市内への通勤も特急を利用すれば約20分でアクセス可能であり、これにより大阪の都心で働く層にとって、枚方市は優れたベッドタウンとなり得ます。
京阪電車の主要駅である枚方市駅からは市役所まで徒歩約5分となっており、駅周辺には市立図書館や賑やかなショッピングエリアがあり、居住エリアとして人気です。
枚方市内の移動には、京阪宇治交通バスと京阪バスが利用でき、便利な交通インフラが整っています。

買い物に困らない住環境

枚方市は、買い物の利便性に優れた住環境です。
たとえば、枚方市駅エリアは、日常的に利用するスーパーマーケットやコンビニエンスストアが点在しています。
駅から半径500mの範囲には、成城石井やライフ、業務スーパーなど9軒のスーパーマーケットがあります。
高級食材を扱うお店から、リーズナブルな買い物ができるお店まで揃っており、暮らす人の志向やライフスタイルに合わせて利用できる住環境です。
駅の周辺には、京阪百貨店や枚方T-SITEなどの大型商業施設や、川原町商店街なども存在し、これらは不動産売却において訴求力のある要素となります。

治安の良いエリア

枚方市は治安が比較的良いエリアです。
市内の主要駅である枚方市駅周辺も、利用者が多く人どおりもありますが、大規模な事件は報告されていません。
枚方市駅の周りには、警察署や交番が存在し、パトロールも実施されています。
どの街に住んでいても基本的な防犯意識は必要ですが、枚方市では住民の防犯意識が高いことが治安の良さにつながっています。
夜でも駅周辺は明るく、ファミリー層にとっても安心感のある街と言えるでしょう。

子育て環境

枚方市内には、幼稚園から小・中学校、高等学校、そして大学まで、複数の教育施設が揃っています。
教育施設の充実度だけでも子育て家族にアピールできますが、枚方市は義務教育課程に対する積極的な施策も特徴です。
たとえば、小学校では35人少人数学級制度を独自に設け、児童に対する手厚い教育や対応が実践できるように工夫されています。
また、子育てをサポートするための制度として、市内13か所で子育て支援拠点事業「おやこの広場」などが展開されているのもポイントです。
子育てしやすい枚方市の住環境は、購入者にとって大きなメリットとなり、不動産売却が進めやすい要因となります。

▼この記事も読まれています
不動産売却で知っておきたい堺市の住環境や価格相場とは?

枚方市物件を売るために!押さえておきたい不動産売却相場

枚方市物件を売るために!押さえておきたい不動産売却相場

不動産売却にあたって、住環境のほかにも押さえておきたい知識として、不動産の相場が挙げられます。
相場を把握すると、適切な価格戦略や売り時を検討するうえで役立ちます。

枚方市の地価相場

2023年の枚方市の地価相場は、以下のとおりです。

●地価総平均 14万9523円/㎡
●坪単価 49万4322円/坪
●変動率 1.88%上昇


※上記の数字は枚方市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/osaka/hirakata/
枚方市の地価の総平均の推移を見ると、多少の上下の変動はありますが、総体的には上昇傾向です。
2021年の地価相場ではわずかに下落しましたが、14万円台を維持し、翌年には回復を見せました。
変動率に着目すると、2021年の下落後、直近の2年は順調な回復を遂げており、地価相場から見て不動産売却の良いタイミングと言えそうです。

建物別の相場

枚方市のマンションの不動産売却価格相場は、専有面積が70.0㎡の物件で2,449万円です。
坪単価は1坪あたり116万円となり、これは中古マンションの標準的な不動産売却価格の一つの参考となります。
一戸建て住宅の不動産売却価格相場は、枚方市では土地面積が105.0㎡の物件で2,687万円です。
坪単価は1坪あたり89万円になります。
ただし、立地などによって価格は変動するため、売り出し価格は物件の条件に応じて戦略的に検討することが重要です。

▼この記事も読まれています
大和高田市における不動産売却で知っておきたいポイントとは?

まとめ

枚方市は交通アクセスの良さ、買い物の利便性の高さなど、ベッドタウンとしておすすめできる特徴を備えています。
さらに、子育て支援制度や教育環境が充実していることも魅力であるため、枚方市の物件は子育てファミリーに向けた不動産売却が有効といえるでしょう。

家スクは相続や任意売却での不動産のトラブル解決について多くの実績があります。
〇大阪
●大阪市 ●門真市 ●摂津市 ●寝屋川市 ●大東市 ●四条畷市 ●交野市 ●枚方市 ●茨木市 ●高槻市
●島本町 ●岸和田市 ●熊取町 ●泉佐野市 ●泉南市 ●阪南市 ●岬町 ●和泉市 ●泉大津市

〇京都
●京都市 ●福知山市 ●向日市 ●長岡京市 ●八幡市 ●京田辺市 ●木津川市 ●大津市 ●草津市 ●守山市

〇兵庫
●神戸市 ●姫路市 ●尼崎市 ●明石市 ●西宮市 ●芦屋市 ●伊丹市 ●豊岡市 ●加古川市 ●宝塚市
●高砂市 ●川西市 ●小野市 ●三田市 ●丹波篠山市 ●たつの市

〇奈良
●奈良市 ●生駒市 ●大和郡山市 ●平群町 ●三郷町 ●香芝市 ●大和高田市
●橿原市 ●御所市 ●その他エリア

〇和歌山
●和歌山市 ●岩出市 ●紀の川市 ●橋本市 ●海南市 ●有田市 ●御坊市
●田辺市 ●その他エリア


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-778-078

営業時間
9:00~19:00
定休日
不定休(当社規定による)

任意売却

リースバック

空き家・相続不動産等の売買

社長のブログ

任意売却・リースバック・空き家売却・不動産相続
ご相談の対応エリア例

大阪府

▼大阪市

北区、福島区、此花区、中央区、西区、天王寺区、阿倍野区、住吉区、東住吉区、浪速区、鶴見区、大正区、城東区、住之江区、都島区、旭区、港区、東成区、西成区、平野区、生野区、淀川区、西淀川区、東淀川区

▼大阪市以外

豊中市、箕面市、池田市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、堺市、藤井寺市、東大阪市、大東市、守口市、枚方市、交野市、四條畷市、八尾市、富田林市、寝屋川市、門真市、阪南市、岸和田市、河内長野市、松原市、和泉市、柏原市、羽曳野市、高石市、泉大津市、泉南市、大阪狭山市、貝塚市、泉佐野市、島本町、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町、太子町、河南町、千早赤阪村

兵庫県

▼神戸市

東灘区、灘区、中央区、兵庫区、北区、長田区、垂水区、西区

▼神戸市以外

尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、明石市、加古川市、高砂市、西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、姫路市、相生市、赤穂市、宍粟市、たつの市、豊岡市、養父市、朝来市、篠山市、丹波市、洲本市、南あわじ市、淡路市、猪名川町、多可町、稲美町、播磨町、市川町、福崎町、神河町、太子町、上郡町、佐用町、香美町、新温泉町

京都府

▼京都市

北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区、西京区、伏見区

▼京都市以外の主要エリア

宇治市、亀岡市、長岡京市、舞鶴市、木津川市、福知山市、城陽市、京田辺市、八幡市、向日市

和歌山県

和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市、岩出市、海南市、有田市、御坊市、新宮市

奈良県

奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、五條市、御所市

滋賀県

大津市、草津市、長浜市、彦根市、東近江市、甲賀市、守山市、近江八幡市、栗東市、湖南市

全国どこでも駆けつけます!

売却査定

お問い合わせ