長岡京市での不動産売却!住環境や不動産相場についてご紹介

2024-03-12

長岡京市での不動産売却!住環境や不動産相場についてご紹介

京都府にある長岡京市は、京都や大阪などの都市部に隣接していながらも、自然豊かな街です。
交通アクセスも良好で、買い物施設も充実しているため、幅広い世帯から人気を集めています。
そこで、京都府長岡京市の概要や住環境、不動産売却の相場についてご紹介します。
京都府長岡京市での不動産売却をご検討中の方は、ぜひ参考になさってください。

長岡京市での不動産売却:長岡京市の概要と特徴

長岡京市での不動産売却:長岡京市の概要と特徴

不動産売却をおこなう際は、相場だけでなく街の住みやすさや特徴などについても把握しておくことが大切です。
ここでは、長岡京市の概要や特徴についてご紹介します。

長岡京市の位置

長岡京市は、京都盆地の西南部のところに位置しており、周辺は向日市・京都市・大山崎町・西山連峰を境に大阪府と隣接しています。
総面積の約65%が可住地(人が住むことが可能な土地)の平たんで、残りは西山山地が占めているのが特徴です。
西山山地は、近畿圏近郊緑地保全区域に指定されており、景観の保全が取り組まれています。
大都市へすぐに出かけられる利便性がある位置であるにも関わらず、西山の雄大な自然が感じられ、利便性と落ち着いた雰囲気が程よく両立しています。

長岡京市の沿革

長岡京市は、約2~3万年前の後期旧石器時代から人々が活動していたことがわかっており、非常に歴史が古い街です。
長岡京市は、桓武天皇によって784年に遷都された「長岡京」の地として有名ですが、実はそれよりも以前に都が営まれていました。
それが継体天皇によって遷都された「弟国宮(おとくにのみや)」です。
中世には多くの戦争による被害があったものの、江戸時代には平和な農村として京都の生活を支えていました。
明治では、平たん部では米や麦、茶などの農産物を、西部の丘陵地では特産物の「たけのこ」を産出する農村として発展してきました。
昭和になると、3か村が合併し長岡町が誕生し、その後も立地条件の良さから人々が流入し、工場の進出により急速に都市化します。
そして、昭和47年10月1日に「長岡京市」となり、その後も人口は増え続けています。

市区独自の取り組み

長岡京市は独自の取り組みとして、以下の2つをおこなっています。
長岡京市景観計画・景観条例
景観づくりの方針や、建物や工作物の色やデザインなどの守るべき基準を決め、市民・事業者・行政がともに景観の良さを共有できるような街づくりに取り組んでいます。
「誰もが共に自分らしく暮らす長岡京市障がい者基本条例」の制定
障がいの有無に関わらず、誰もが安心して自分らしく暮らせる共生の街の実現に向けて制定されました。
このように長岡京市では、市区独自の取り組みにも力を入れているのが特徴です。

▼この記事も読まれています
不動産売却で知っておきたい住吉区の住環境や価格相場とは?

長岡京市での不動産売却:住環境について

長岡京市での不動産売却:住環境について

続いて、長岡京市の住環境についてご紹介します。
不動産売却時には、住環境についてもアピールすると、スムーズに売却できる可能性が高くなるでしょう。

抜群の交通アクセス

長岡京市の特徴の1つでもあるのが、交通アクセスが良好な点です。
JR京都線では、長岡京駅から京都駅まで約10分、大阪駅まで快速利用で約25分と良好です。
また、阪急京都線を利用すると、阪急長岡天神駅から大阪梅田駅まで特急で約30分とアクセス抜群の立地となっています。
そのため、通勤や通学の方も苦なく快適です。
また、大崎山JCT・ICが近いため、電車だけでなく車での移動にも便利です。
さらに、市内には阪急バス・京都市バスも運行しているため、車がない方でも多方面へ移動することができます。

治安が良い

長岡京市の犯罪発生率は、京都府37市区町村中19位となっています。
京都市内と比較すると、犯罪発生率は低く治安は良好といえるでしょう。
居酒屋などもそれほど多くはないため、夜は早い時間から静かになります。
また、パトカーの見回りも頻繁におこなわれているため、安心して暮らすことができます。

買い物施設が充実している

長岡京駅前にある複合施設の「バンビオ」の中には、スーパーマーケットの「フレンドマート」が入っているため、普段の生活に困ることはないでしょう。
また、少し歩いたところには「万代」や「業務スーパー」もあるため、安価で食料品などを買うことができます。
そのほかにも、100円ショップやドラッグストアなど阪急長岡天神駅周辺に多く点在しているので便利です。

子育てサポートが充実している

長岡京市は、親子で利用できる施設が充実しているため、安心して子育てをすることができます。
たとえば、子育てに関する悩みを相談できる場が多く用意されています。
社会福祉法人長岡福祉会が運営する「地域子育て支援センターさんさんの会」は、子育て世代の交流の場や親子のくつろぎの場として利用することが可能です。
また、保育士や専門講師がいるため、育児についての悩みを相談することもできます。
離乳食講座や英語のリズム遊び、ファミリーコンサートなどさまざまなイベントが開催されているため、親子で楽しむことができます。
そのほかにも、長岡京市は子育て支援医療費助成制度も充実しているのが特徴です。
長岡京市に住む0歳から中学3年生までの子どもを対象に、自己負担が月200円までと医療費の一部が助成される制度があります。
このように、子どもが楽しみながら学べる環境だけでなく、子育て支援もしっかり整備されているため、住環境に優れているといえるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却で知っておきたい堺市の住環境や価格相場とは?

長岡京市での不動産売却:相場について

長岡京市での不動産売却:相場について

長岡京市で不動産売却をおこなう際は、不動産の相場についても把握しておくことが大切です。
ここからは、長岡京市の地価相場やマンション・一戸建ての相場についてご紹介します。

長岡京市の地価相場

長岡京市の2023年の地価と坪単価は以下のとおりです。

●地価総平均 22万2,125円/㎡
●坪単価 73万4,297円/坪
●変動率 3.76%上昇


※上記の数字は長岡京市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/kyoto/nagaokakyo/
長岡京市は、2014年を機に上昇傾向に転じ、そこから現在まで地価上昇が続いています。
もっとも高価格の地点は、長岡天神駅から270mの「開田4丁目8番6号」で、地価が39万8,000円/㎡、坪単価は131万5,702円/坪です。
長岡天神駅に近いほど地価が高くなっている傾向にあります。
しかし、ほとんどのエリアで前年よりも上昇しており、今後も上昇するのではないかと推測されます。
ただし、経済状況や社会環境の影響を受けやすいため、状況を見極めながら売却タイミングを判断することが大切です。

長岡京市のマンション・一戸建ての相場

次に建物別に相場を見ていきましょう。
長岡京市では、中古マンションの相場は、1坪あたり197万円です。
これは過去10年で約50%上昇しています。
一方で、一戸建ての相場は、1坪138万となっており、過去10年で約13%の下落です。
10年後の予想では、マンションはさらに上昇し、一方で一戸建てはさらに下落するのではないかと推測されています。
ただし、不動産の相場はさまざまな要因に左右されるため、日々変動を気にしながら売却タイミングを見極めましょう。

▼この記事も読まれています
大和高田市における不動産売却で知っておきたいポイントとは?

まとめ

今回は、京都府長岡京市の概要や住環境、不動産相場についてご紹介しました。
長岡京市は、交通アクセスや治安も良好で、かつ子育て支援も充実しており、住環境に優れている街といえます。
また、長岡京市での不動産売却をお考えの場合は、不動産相場を把握したうえで売却タイミングを見極めることが大切です。

家スクは相続や任意売却での不動産のトラブル解決について多くの実績があります。
〇大阪
●大阪市 ●門真市 ●摂津市 ●寝屋川市 ●大東市 ●四条畷市 ●交野市 ●枚方市 ●茨木市 ●高槻市
●島本町 ●岸和田市 ●熊取町 ●泉佐野市 ●泉南市 ●阪南市 ●岬町 ●和泉市 ●泉大津市

〇京都
●京都市 ●福知山市 ●向日市 ●長岡京市 ●八幡市 ●京田辺市 ●木津川市 ●大津市 ●草津市 ●守山市

〇兵庫
●神戸市 ●姫路市 ●尼崎市 ●明石市 ●西宮市 ●芦屋市 ●伊丹市 ●豊岡市 ●加古川市 ●宝塚市
●高砂市 ●川西市 ●小野市 ●三田市 ●丹波篠山市 ●たつの市

〇奈良
●奈良市 ●生駒市 ●大和郡山市 ●平群町 ●三郷町 ●香芝市 ●大和高田市
●橿原市 ●御所市 ●その他エリア

〇和歌山
●和歌山市 ●岩出市 ●紀の川市 ●橋本市 ●海南市 ●有田市 ●御坊市
●田辺市 ●その他エリア


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-778-078

営業時間
9:00~19:00
定休日
不定休(当社規定による)

任意売却

リースバック

空き家・相続不動産等の売買

社長のブログ

任意売却・リースバック・空き家売却・不動産相続
ご相談の対応エリア例

大阪府

▼大阪市

北区、福島区、此花区、中央区、西区、天王寺区、阿倍野区、住吉区、東住吉区、浪速区、鶴見区、大正区、城東区、住之江区、都島区、旭区、港区、東成区、西成区、平野区、生野区、淀川区、西淀川区、東淀川区

▼大阪市以外

豊中市、箕面市、池田市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、堺市、藤井寺市、東大阪市、大東市、守口市、枚方市、交野市、四條畷市、八尾市、富田林市、寝屋川市、門真市、阪南市、岸和田市、河内長野市、松原市、和泉市、柏原市、羽曳野市、高石市、泉大津市、泉南市、大阪狭山市、貝塚市、泉佐野市、島本町、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町、太子町、河南町、千早赤阪村

兵庫県

▼神戸市

東灘区、灘区、中央区、兵庫区、北区、長田区、垂水区、西区

▼神戸市以外

尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、明石市、加古川市、高砂市、西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、姫路市、相生市、赤穂市、宍粟市、たつの市、豊岡市、養父市、朝来市、篠山市、丹波市、洲本市、南あわじ市、淡路市、猪名川町、多可町、稲美町、播磨町、市川町、福崎町、神河町、太子町、上郡町、佐用町、香美町、新温泉町

京都府

▼京都市

北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区、西京区、伏見区

▼京都市以外の主要エリア

宇治市、亀岡市、長岡京市、舞鶴市、木津川市、福知山市、城陽市、京田辺市、八幡市、向日市

和歌山県

和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市、岩出市、海南市、有田市、御坊市、新宮市

奈良県

奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、五條市、御所市

滋賀県

大津市、草津市、長浜市、彦根市、東近江市、甲賀市、守山市、近江八幡市、栗東市、湖南市

全国どこでも駆けつけます!

売却査定

お問い合わせ