大津市は不動産売却しやすい街?概要や不動産売却相場を解説

2024-05-14

大津市は不動産売却しやすい街?概要や不動産売却相場を解説

土地や建物の売却を成功させるためのコツは、早く・高く売ることです。
スムーズな売却を目指すためにも、そのエリアの概要や魅力的なポイント、いくらで売れるのかなどを知っておくと良いでしょう。
今回は大津市の概要や住環境、売却相場について解説します。
大津市で不動産売却をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

大津市で不動産売却をするなら知っておきたい街の概要

大津市で不動産売却をするなら知っておきたい街の概要

まずは、大津市で不動産売却をするなら知っておきたい、街の概要について解説します。

概要1:自然・地理

大津市は琵琶湖に面し、比良、比叡、音羽、田上など、多くの山並みに包まれる自然豊かな街です。
大津市は本州のほぼ中央に位置しており、地形は南北45.6㎞と細長く、市の面積は464.5?となります。
温暖湿潤気候で夏は暑く冬は寒いものの、琵琶湖のおかげで1日の気温の変化や、年間の気温の変化は比較的小さいのが特徴です。
住宅地と田んぼや畑が隣り合う街並みのため、自然環境を重視したい方に向けた不動産売却がおこなえるでしょう。

概要2:歴史

不動産売却をするなら、その街の歴史についても知っておきましょう。
大津市は、昔から交通の要衝として栄えてきた街です。
江戸時代には東海道沿いの宿場町、かつ琵琶湖の物資が集まる港町として賑わっていました。
明治時代には裁判所などが集まり、汽船や鉄道、治水・交通・運輸のインフラが整備されています。
昭和30年以降になると、国道1号をはじめ、名神高速道路や東海道新幹線などが整備されました。
昭和49年には、国鉄湖西線(現在のJR湖西線)も開通し、通勤者向けの宅地開発が進んでいます。
平成12年には人口が30万人を超え、平成13年に特例市となり、そのあと平成21年には中核市となった歴史の深い街です。

概要3:人口

大津市が始まって以降、市内の人口は増加を続けてきました。
周辺の町や村との合併が、人口増加の主な理由です。
昭和8年に膳所と石山、昭和26年には下阪本、坂本、雄琴、大石、下田上の5村、昭和42年には堅田と瀬田が合併しました。
平成18年に志賀町と合併し、2017年現在の大津市に至ります。
昭和30年の時点で、人口は約11万人でしたが、昭和55年には約22万人、平成28年には34万人となっています。
しかし、大津市においても少子化が懸念されているのが現状です。
今後の街づくりが期待されているので、不動産売却時はその旨を購入希望者に伝えてみてください。

概要4:産業

大津市における2010年の産業別の生産額をみると、第3次産業が1兆3,661億円となり、全体の約8割を占めています。
サービス業(4,422億円)、不動産 (2,163億円)、公務(2,139億円)の順です。
大津市が滋賀県の県庁所在地であり、大企業の支店が数多く立地していることなどが、理由の一つと考えられています。
一方、第1次産業である農林水産業はわずか31億で、全体の0.2%となりました。
建設業や電気機械などを含む、第2次産業は21.3%です。
第1次産業および第2次産業の割合が低いのは、市内の宅地化が進み、大阪や京都への通勤者が多くなったという背景があります。

▼この記事も読まれています
不動産売却で知っておきたい住吉区の住環境や価格相場とは?

大津市が不動産売却しやすい理由は住環境にあり?

大津市が不動産売却しやすい理由は住環境にあり?

続いて、大津市が不動産売却しやすい理由の一つ、住環境について解説します。

住環境が良い理由1:アクセス環境に恵まれている

住環境が良く、不動産売却しやすい理由としてまず挙げられるのが、アクセス環境に恵まれていることです。
大津市のアクセスの中心となるのは、JR琵琶湖線の大津駅です。
新快速を利用すれば、京都駅までは約10分、大阪駅までは約40分、神戸駅までは約70分でいくことができます。
また、名古屋駅までは、京都で新幹線に乗り換えれば約50分でアクセス可能です。
市内の琵琶湖線の駅は、膳所、石山、瀬田の3駅もあるので、交通の利便性は良好といえるでしょう。
マイホームを購入する方のなかには、交通の利便性を重視する方も多いです。
大津市で不動産売却をする場合、アクセス環境に恵まれていることをアピールなさってください。

住環境が良い理由2:買い物施設や医療機関が充実している

大津市内には、スーパーマーケットが約60店舗あります。
医療機関の数は、一般診療所が256か所、病院が15か所です。
買い物環境や医療施設に恵まれていることは、不動産売却時に有利な条件となる可能性があります。

住環境が良い理由3:自然公園の広さが全国1位

各都道府県の自然公園面積のランキングにおいて、滋賀県は1位となっています。
滋賀県の六分の一を占める琵琶湖全体が国定公園に登録されているためです。
湖岸通りの公園についてはほとんど無料で駐車が可能となっています。
さらに、大津市以外の湖岸通りの公園でもバーベキューなどができるので、家族みんながレジャーを楽しめる住環境といえるでしょう。

住環境が良い理由4:子育てしやすい

大津市は、子育てしやすい環境が整った街です。
主な子育て支援制度として、下記が挙げられます。

●子育て総合支援センターゆめっこ
●子育て家庭の外出応援「赤ちゃんの駅」
●児童手当


大津市には子育て総合支援センター内に、子どもたちが遊べる子育て総合支援センターゆめっこを設置しています。
木のぬくもりを感じられるゆめランドや、小さな家を再現したごっこハウスなどが利用可能です。
またプライバシーなどに配慮しつつ、子育てに関する相談ができる部屋もあるため、相談ごとがあれば利用できます。
赤ちゃんの駅とは、オムツ替えや授乳のために立ち寄れる施設です。
オムツ替えや授乳は突然必要となることも多いので、乳幼児連れの方が外出しやすい街づくりをしています。
また、中学校卒業までは児童手当を受給することが可能です。
家庭などの生活の安定に寄与し、児童の健やかな成長を、市全体でサポートしています。

▼この記事も読まれています
不動産売却で知っておきたい堺市の住環境や価格相場とは?

不動産売却をするならチェック!大津市の売却相場はどのくらい?

不動産売却をするならチェック!大津市の売却相場はどのくらい?

最後に不動産売却をするならあらかじめチェックしておきたい、大津市の売却相場について解説します。

地価動向

大津市における、令和6年度の地価総平均は下記のとおりです。

●地価総平均 9万8,117円/㎡
●坪単価 32万4,356円/坪
●変動率 +0.63%上昇


※上記の数字は大津市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/shiga/otsu/
大津市における直近の公示地価は、10万335円/㎡、坪単価は平均33万1687円/坪となっています。
全国順位は197位、前年からの変動率は+1.28%で、変動率の全国順位は314位です。
令和4年から上昇傾向にあり、売却相場も上がることが予想されるため、不動産売却に適したタイミングといえるでしょう。

マンションの売却相場

マンションにおける売却相場は、専有面積70㎡、築年数31年の場合で2,196万円 ~ 2,684万円です。
1年前と比較すると約2万円、 3年前と比較すると約8万円も売却相場が上昇 しています。

一戸建ての売却相場

一戸建ての売却相場は、土地面積168㎡、建物面積109㎡、築年数32年の場合で1,890万円です。
築年数の経過とともに建物の資産価値が減少するため、築年数のもっとも新しい今が売り時といえるでしょう。

▼この記事も読まれています
大和高田市における不動産売却で知っておきたいポイントとは?

まとめ

大津市は琵琶湖に面し、多くの山並みに囲まれた自然豊かな街です。
良好な住環境が魅力なので、不動産売却しやすい街とえいます。
現在は地価や売却相場が上昇傾向にあるため、今は不動産売却に適したタイミングといえるでしょう。

家スクは相続や任意売却での不動産のトラブル解決について多くの実績があります。

〇大阪
●大阪市 ●門真市 ●摂津市 ●寝屋川市 ●大東市 ●四条畷市 ●交野市 ●枚方市 ●茨木市 ●高槻市
●島本町 ●岸和田市 ●熊取町 ●泉佐野市 ●泉南市 ●阪南市 ●岬町 ●和泉市 ●泉大津市

〇京都
●京都市 ●福知山市 ●向日市 ●長岡京市 ●八幡市 ●京田辺市 ●木津川市 ●大津市 ●草津市 ●守山市

〇兵庫
●神戸市 ●姫路市 ●尼崎市 ●明石市 ●西宮市 ●芦屋市 ●伊丹市 ●豊岡市 ●加古川市 ●宝塚市
●高砂市 ●川西市 ●小野市 ●三田市 ●丹波篠山市 ●たつの市

〇奈良
●奈良市 ●生駒市 ●大和郡山市 ●平群町 ●三郷町 ●香芝市 ●大和高田市
●橿原市 ●御所市 ●その他エリア

〇和歌山
●和歌山市 ●岩出市 ●紀の川市 ●橋本市 ●海南市 ●有田市 ●御坊市
●田辺市 ●その他エリア


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-778-078

営業時間
9:00~19:00
定休日
不定休(当社規定による)

任意売却

リースバック

空き家・相続不動産等の売買

社長のブログ

任意売却・リースバック・空き家売却・不動産相続
ご相談の対応エリア例

大阪府

▼大阪市

北区、福島区、此花区、中央区、西区、天王寺区、阿倍野区、住吉区、東住吉区、浪速区、鶴見区、大正区、城東区、住之江区、都島区、旭区、港区、東成区、西成区、平野区、生野区、淀川区、西淀川区、東淀川区

▼大阪市以外

豊中市、箕面市、池田市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、堺市、藤井寺市、東大阪市、大東市、守口市、枚方市、交野市、四條畷市、八尾市、富田林市、寝屋川市、門真市、阪南市、岸和田市、河内長野市、松原市、和泉市、柏原市、羽曳野市、高石市、泉大津市、泉南市、大阪狭山市、貝塚市、泉佐野市、島本町、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町、太子町、河南町、千早赤阪村

兵庫県

▼神戸市

東灘区、灘区、中央区、兵庫区、北区、長田区、垂水区、西区

▼神戸市以外

尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、明石市、加古川市、高砂市、西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、姫路市、相生市、赤穂市、宍粟市、たつの市、豊岡市、養父市、朝来市、篠山市、丹波市、洲本市、南あわじ市、淡路市、猪名川町、多可町、稲美町、播磨町、市川町、福崎町、神河町、太子町、上郡町、佐用町、香美町、新温泉町

京都府

▼京都市

北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区、西京区、伏見区

▼京都市以外の主要エリア

宇治市、亀岡市、長岡京市、舞鶴市、木津川市、福知山市、城陽市、京田辺市、八幡市、向日市

和歌山県

和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市、岩出市、海南市、有田市、御坊市、新宮市

奈良県

奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、五條市、御所市

滋賀県

大津市、草津市、長浜市、彦根市、東近江市、甲賀市、守山市、近江八幡市、栗東市、湖南市

全国どこでも駆けつけます!

売却査定

お問い合わせ